オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

最後の夜

同居人が明日韓国に帰国するので、今日が同居最後の夜。

最後の夕食は、彼の好きなもの、そして彼も調理に参加できるもの…ということで餃子にしました。
 
f:id:Ships:20140927212155j:plain
 
レシピは「男子ごはん」から、心平ちゃんレシピ。
 

 

 

 

男子ごはんの本 その5

男子ごはんの本 その5

 

 

 

 

 
 
餃子作りは手間がかかるけど、やはり楽しいですね。特に誰かと一緒に作ると、作る人の個性が出て面白い。
僕は早くできるけど少しできが雑。同居人は時間は少しかかるけど、とても丁寧な仕事をします。性格が出るなあ…
 
手作りの餃子は味も格別です。
できたてのアツアツを食べられる、というのは何よりの付加価値。
 
最後の夜だから、ビールもちょっと特別なものを。
 
f:id:Ships:20140927212859j:plain
 
前から飲みたかった、常陸野ネストビール。
これはもともと日本酒の蔵元の木内酒造さんが作っているビールです。海外でも高い評価を受けているとのこと。テレビで(NHKの「うまいッ!」)紹介されているのを見て、飲みたい!!と思っていました。
 
 
とても繊細で、かつ複雑な味。スッキリしていて飲み口が爽やかながら、スパイシーさや果実のフルーティな香りもあり、味わいが深いビールです。
 
さて、同居人が帰国することになったので、私は一人暮らしに戻ります。
このブログの前提が変わってしまいますが、健康と、調理スキル向上のために自炊は続けていきたいと思うので、ブログも続けていきたいと思います。
料理は奧が深いですね。
時間もかかるし手間がかかるけど、でも楽しい。
ヘタな料理だけど、作り続けることで新たなステージにいければいいな、と思っています。