オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

ゴーヤーチャンプルー

f:id:Ships:20140519221408j:plain
f:id:Ships:20140519221423j:plain
 
ゴーヤが安かったので、ゴーヤーチャンプルーがむしょうに食べたくなり、作った。
 
 
韓国人の同居人が食べてくれるか不安だったが、気に入ってくれたようで、安心した。
しかし、レシピの分量(2人前)×2で作ったのに(ゴーヤ1本分)、2人で完食してしまった・・・おいしいと食べてくれるのは嬉しいけど。
 
弁当用に買っていた塩鮭を使って、南蛮漬けを作ってみた。初めて作った割にはまあまあかな、という感じ。写真では鮭が見えないけど。
 
 
ただし、同居人は基本的に魚が好きではないので、予想通りこちらには箸が伸びず。わかっていたとはいえ、やっぱりチョット悲しい。
魚を食べてもらえないと、料理の幅がかなり狭くなってしまうのが辛いところ。
自分はやはり魚も食べたいので、これから同居人に魚を食べてもらう方法をいろいろ考えてみようと思う。