オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

韓国行ってきました。

4月14日から17日まで韓国に行ってきました。

4か月ぶりの韓国。前回行ったときは12月でしたが、4月になるとすっかり温かくなり、東京と同じような陽気でした。ソウルの冬は氷点下の気温が続くのに3月、4月にかけて急激に温かくなるようですね。

今回の旅程は1日目はソウル、2日目から釜山に移動し、4日目はソウルに戻って帰国というスケジュールでした。

1日目。

朝早い便で行ったので、12時半ころには仁寺洞のホテルに着きました。

仁寺洞で食べた昼食は冷麺。

ビビン冷麺を食べました。

f:id:Ships:20160427154848j:image

f:id:Ships:20160427154857j:image

麺を切るためのはさみがうまく使えなくて・・・店員さんが笑っていました。韓国人の人が当たり前にしていることだけど、どうやって切ればいいのか分からなくて・・・後で分かりましたが、何のことは無い、食べる前に皿の中の麺にはさみをちょいちょい入れて適当に切ればいいのですね。覚えておこうと思います。

やっぱり冷麺美味しいな。

 

夕方、元同居人と弘大エリア、合井という駅の近くで合流。

オシャレなパブに連れて行ってもらいました。

Kitchen Pub Homegroundというお店で、料理はイタリアンと韓国料理のフュージョン的な雰囲気。

https://www.facebook.com/homeground01/

 

f:id:Ships:20160427154916j:image

お店の看板料理のロゼシチューは深い味わいの上に、ピリ辛で(というより日本人には激辛のレベル・・・この辺が韓国料理テイスト)、まるごとのタコの足を、はさみで切り分けるあたりも韓国料理風。

美味しかったです。

 f:id:Ships:20160427154923j:image

プルコギピザも、サクサクの香ばしい生地と、プルコギの甘い味がよく合っていて、おいしかったです。

 

ビールの品ぞろえもよかったです。メインで出しているビールはKloud。写真撮り忘れました。初めて知りましたが、ロッテが出した麦芽100%ビールのようですね。

韓国ビールというとHeitとかCassとか、薄味のビールというイメージでしたが(それはそれで、韓国料理に合うし、嫌いではなかったのですが)、このビールは味もしっかりしていてなかなか飲みごたえがありました。

f:id:Ships:20160427154950j:image

 料理も美味しいし雰囲気も良いし、また来たいお店でした。

弘大周辺は、日本風居酒屋が目立ちました。日本料理は人気があるみたいですね。

なんか外装・内装を古民家風のこんな感じの日本料理の店があちこちにありました。一瞬昔からある歴史的な建物?と錯覚しますが、よく見ると外装を古民家風にしているだけでした。あたりまえか・・・

f:id:Ships:20160427155444j:image