オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

肉豆腐

f:id:Ships:20140519082109j:plain
f:id:Ships:20140519082122j:plain
 

昨日の夕食です。

朝から1日、合唱の練習をして帰り、疲れていたので料理のモチベーションは低かったけど、それでも日曜日の夜、おいしい料理を食べて月曜日を迎えたいと思い、がんばってみた。

 

最近日本の料理をあまり作ってないな…と思い、肉豆腐を作ってみることにした。

同居人は気に入ったようで、大絶賛だった。
 
 
豆腐の水切りはしたものの、水が出ることが心配だったが、かなり濃いめの味付けにしたので、仕上がりはちょうどいい味になった。
 
付け合わせは、買っておいて使いそびれていたたらこを処理するために、タラモサラダ。
タラモサラダはやはりウマイ!!たらことマヨネーズの組み合わせはテッパンで食べ始めると止まらなくなってしまうキケンな料理。
 
 
脈絡のない組み合わせだけど、美味しくて2人でたくさん食べてしまった。
 
食卓の話題は、録画しておいたこの番組。
 
ゴジラって、何作も作られたけど、やはり一番最初のゴジラを作った人たちはゼロから作り上げたわけで、スゴイと思う。